>> ネルシャツ

着こなし

メンズネルシャツはビンテージ、アメカジの一つですが、その着こなしを間違うとアメカジ系でなくB系になってしまったり、オタクっぽく見えてしまうこともあるようです。

新品も古着もネルシャツには色々なチェック柄がありますが、サイズも色々なようです。

アメカジということで、ビンテージ、カジュアルなど店によってはxlみたいにサイズが大きかったりするのも多く、なかなかコーディネイトするのが難しいこともあります。

色もチェック柄のために、比較的目立つ色合いなので、大人っぽい落ち着いたイメージにはなりづらいようです。

そのため、やや寒い時期ではインナーにフランネルシャツを着て、アウターにテーラードジャケットを着たりしてお洒落に見せてる人もいます。

フランネルシャツは適当にただ着ると、オタクっぽいイメージを受ける人が少なからずいるそうです。

また、アメリカの牧場主、農業者が着ているイメージも強いので、田舎っぽくも見えるかもしれません。

メンズもレディースもネルシャツは目立つので、どのようなパンツを履くかにもよってくるでしょう。

ジーパンを履くことを考えると、明るい色とチェックネルシャツでは、浮いてしまうこともあり、落ち着きのない子どもっぽいイメージにもなってしまいますね。

着こなしで注意したいのは、自分の体型によく合った、丈が長すぎないサイズを選びましょう。そのためネルシャツの古着を探してみるのもいいですよ!

この長さを間違えると、何となくB系とか、オタクっぽいなんて思われてしまいます。

木村拓哉などよくネルシャツを着ているタレントを参考にするのも、着こなしの近道ですね!